2007年03月10日
経営者の仕事 ビジョン③
前回のブログの続きですが・・・
ビジョンが出来ても浸透しなければ意味がありません。
組織へ浸透させること。
これこそが難しい部分です。
日々苦戦しています。
自分ひとりでビジョンを創って動いても意味がありません。
どんなにいいものを作成してもそれが幹部を通して現場に伝わらなければ意味がありません。
この会社は5年後どのようになるのか。
規模は? エリアは?
何を問題と捉えていて、どこを改善しようとしているのか・・・
それを伝えてくれるのが幹部です。
伝える事が社長の仕事です。
そしてビジョンを伝えるためにはやはりコミュニケーションが大切。
このブログを書き出した頃から、特に大切だなと感じるはコミュニケーションです。
特に昨年度は一人で危機感を持って新事業立上に奔走した時期もありました。
昨年度の反省から、今年から本部も増員し、現場周回も含めコミュニケーションの強化を図っています。
SNSやブログなどのITツールも活用しています。
道を切り開くものとして、その時の気持ちを心から伝え続けていきます。
ビジョンが出来ても浸透しなければ意味がありません。
組織へ浸透させること。
これこそが難しい部分です。
日々苦戦しています。
自分ひとりでビジョンを創って動いても意味がありません。
どんなにいいものを作成してもそれが幹部を通して現場に伝わらなければ意味がありません。
この会社は5年後どのようになるのか。
規模は? エリアは?
何を問題と捉えていて、どこを改善しようとしているのか・・・
それを伝えてくれるのが幹部です。
伝える事が社長の仕事です。
そしてビジョンを伝えるためにはやはりコミュニケーションが大切。
このブログを書き出した頃から、特に大切だなと感じるはコミュニケーションです。
特に昨年度は一人で危機感を持って新事業立上に奔走した時期もありました。
昨年度の反省から、今年から本部も増員し、現場周回も含めコミュニケーションの強化を図っています。
SNSやブログなどのITツールも活用しています。
道を切り開くものとして、その時の気持ちを心から伝え続けていきます。
Posted by 近藤展幸 at 07:11│Comments(0)
│ビジョン
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。