京つう

社長・PRブログ  |上京区

新規登録ログインヘルプ


2007年06月08日

最後の組織改革

社員の一人から、社長が苦手・・・と言われ、落ち込みました。


会社拡大に伴い様々な社員が増えてくる中、経営者として迷う時があります。

積極的な人、慎重な人、理論的な人、感情的な人・・・

自分にとってやりやすい人もいれば苦手な人もいます。

自分と話が合う人を回りに集めたほうが確かにやりやすい。

でもそういう人だけではダメです。

なぜなら社長が正しいとは限らないし、自分が間違った方向へ行くのを止めてくれる部下が必要でだからです。

いい人、悪い人、好き、嫌い、で判断すると間違います。


私達はひとつの企業にいてひとつの目的を持って集まっている。

目的を果たすために、色んなタイプの人の力が必要なんです。



僕についてきてくれている人を見守りたいという気持ちがありました。

頑張っているから大切にしたいという気持ちがありました。

でも、決断しなければいけない時もあります。

一部の人に対しての 「情」 が他の社員を 「傷つける事」 になります。

私は社長として、好き嫌いではなく、この企業にいる全ての社員のために考え行動する責任があります。


部下に好かれたいという気持ちがありました。

しかし、これからは好かれる以上に、「尊敬される経営者」 を目指します。


上半期テーマ 「再構築」 に基づき、6月度、トライグループ 「組織改革」  やりきります。







同じカテゴリー(経営日記)の記事画像
モチベーション
あの頃
「まあいいか」
気づいた事リスト
店長研修 「組織風土」③
店長研修 「組織風土」②
同じカテゴリー(経営日記)の記事
 アラムバリ「再構築」 (2007-06-06 19:23)
 人は育つもの (2007-06-05 22:57)
 向き合う覚悟 (2007-05-30 23:23)
 新事業立上④ (2007-05-27 13:26)
 新事業立上③ (2007-05-26 23:54)
 自店舗に対する想い (2007-05-19 23:55)

Posted by 近藤展幸 at 19:25│Comments(2)経営日記
この記事へのコメント
...こんばんは。。☆☆
...もうすぐ、このBlogが終了するかと思うと、とっても寂しく思います。。

...「31歳 起業家の日々」を読んで、毎日。。自分自身を見直していました。。

...とっても心に響く。。お言葉ばかりで、励みになっていました。。☆☆


....「31歳 起業家の日々」。。ずっと。。残していていただきたいです。。☆☆

...いつも応援しております。。☆☆
...明日も。。お仕事頑張って下さいね。。☆☆。。
Posted by ☆chie。。☆ at 2007年06月09日 23:26
☆chie。。☆ さんコメントありがとうございます。

あと少しです。

残り5日間頑張って書きますね!

今までたくさんコメントもいただき、ありがとうございます。

今日も仕事頑張ります!!
Posted by KONDOH at 2007年06月10日 11:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。