京つう

社長・PRブログ  |上京区

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by 京つう運営事務局 at

2007年02月01日

油絵

今回は今年の抱負に基づき、習い事2つ目として 「油絵」 に挑戦。




昔から絵を描く事はすごく好きだったのですが、ここ数年バタバタしていて描く機会はありませんでした。

好きな物を書いて言いという事で、最初は大好きな車の絵を描くことに。face02

まずは鉛筆を削るところからです。 十年ぶりですねface06





そしてデッサン。





絵を描くポイントとして、全体像をおおまかにとらえて、描く事から始めます。

最初からホイールやライトなど一部分だけを見て書き始めると、最終的にアンバランスな形になります。

その部分だけを上手に描けても、他とのバランスがおかしければ、何度も何度も書き直さなければいけません。

まずは全体を軽くおおまかに描いて、細かい所を後で描いていくわけです。



経営においても同じ事が言えます。

最終ビジョンがあって、その目的を成すために、様々な目標があります。

一つの目標だけに固執してしまえば、その部分だけが良くても他が達成しておらず、アンバランスになったりします。

たとえば、売上目標を意識するあまり、販促経費を使いすぎたり。

結果、利益目標が達成されません。


また、経営で難しい点は、1人では描けない事です。

社員それぞれに描く場所があります。

大切な事は、社員全員に、全体のイメージを共有してもらった上で、それぞれの仕事を行ってもらうこと。

全員がそれぞれの部分を描いて、一つの完成品としての絵が出来上がるわけです。


今、当社ではど部分がうまく描けていないのか・・・・

どことどこのバランスが悪いのか・・・

考えつつ、描いていました。face06


次は色塗りです。

今月中には完成品をお見せします!ICON61



今からバーテン頑張ってきます~icon21








  


Posted by 近藤展幸 at 20:34Comments(0)習い事

2007年01月30日

ピアノ(BEYER)

今日はピアノレッスンがありました。

今 バイエル?の途中です。

このバイエル(BEYER)というのは入門者の登竜門的存在のテキストらしいです。

とりあえず楽譜が読めません。face07

どこが「ド」でどこが「ソ」なのか全然わからないので、「1」とか「5」とか楽譜にナンバーを打ってもらって、なんとか弾けます。

ちなみに親指が「1」で「ド」、「5」が小指で「ソ」です。ICON49


音って癒されますよね。

懐かしい曲を聴いたりするととイライラ感が無くなったりします。

今は気持ちの切り替えのために週1回30分レッスンを受けていますが、いつか大好きな曲を弾けるようになりたいです。







  


Posted by 近藤展幸 at 18:49Comments(8)習い事

2007年01月09日

習い事

今年の抱負1

「習い事を3つ以上すること。」

教養を高めたり、自分を成長させるために掲げました。


第一弾としてピアノを習いにいってきました。




結論。

・・・・・

無理。


右手と左手が違う動きができません。face07


楽譜が読めないのでナンバーを打ってもらい、なんとか「メリーさんの羊」を両手で弾いて終了。icon11


頑張ります。




経営者は、休みといえる休みはありません。

24時間365日、常に何か考えています。


オンとオフの切り替えが経営者には大切。


習い事をしていると、その時集中できて、気持ちがリセットしてすっきりしたりします。

少しの時間で気持ちの切り替えができる習い事。

これからも続けていきます。icon09





  


Posted by 近藤展幸 at 23:58Comments(2)習い事