京つう

社長・PRブログ  |上京区

新規登録ログインヘルプ


2007年05月19日

自店舗に対する想い

経営をしていると、行ったお店を観察してしまう癖がつきます。

内装のデザイン、サービス、金額・・・・・。

その中でも一番気になるのは、そのお店で働くスタッフの方の動きと対応です。

様々なお店があります。

すごく内装がおしゃれでお金もかけているお店。

オペレーションのシステムがしっかりとできているお店。

でも、そこで働く人に元気が無かったりして、残念に思うことがよくあります。


コンサルタント契約をしているお店や、FCの店舗は確かに仕組みは整っています、

しかし、そこで働く人のお客様に対する想いが無ければ形だけになってしてしまいます。

マニュアルで決めても限界があります。

最後はそこで働く人それぞれに想いがあるかどうか。

しっかりとした仕組みが無くても、そこで働くスタッフ一人一人に想いがあればそのお店は活気あふれるお店になります。


そしてそれがあるかどうかは、たいがいその店舗の店長の方にかかっています。

店長の自店舗に対する思い入れがスタッフに伝わり、お客様にも伝わります。

店の中身や細かい問題も日々改善されていきます。


店長の自店舗に対する想いがなければお店はよくなりません。


そしてその気持ちは経営者自身の自社に対する想いから始まります。


「このお店のスタッフはみんな元気があるね。」 といってもらえるように頑張ります。






同じカテゴリー(経営日記)の記事画像
モチベーション
あの頃
「まあいいか」
気づいた事リスト
店長研修 「組織風土」③
店長研修 「組織風土」②
同じカテゴリー(経営日記)の記事
 最後の組織改革 (2007-06-08 19:25)
 アラムバリ「再構築」 (2007-06-06 19:23)
 人は育つもの (2007-06-05 22:57)
 向き合う覚悟 (2007-05-30 23:23)
 新事業立上④ (2007-05-27 13:26)
 新事業立上③ (2007-05-26 23:54)

Posted by 近藤展幸 at 23:55│Comments(4)経営日記
この記事へのトラックバック
先日、ある会社の経営者の方がキャリアカウンセリングを受けに
いらっしゃいました。

会社を経営しているものの、それだけではまだ経済的に不十分なため
別の会社に就職していて、...
経営者のキャリア・・・【OfficeC】at 2007年05月21日 14:36
この記事へのコメント
...ずっと元気で。。笑顔いっぱいの。。スタッフの皆さま。。☆☆。。

...「心」のこもった。。あたたかいお店。。☆☆

...そんなお店って、とっても素敵だと思います。。☆☆


...人の、あたたかさ。。って、ダイヤモンドよりも輝いていますね。。☆☆

...展幸さんの、熱い。。「情熱」。。を、皆さまに、ずっと。。お伝えして下さいね。。☆☆

...わたしは。。毎日。。ずっと。。応援しています。。☆☆。。

。。明日も。。お仕事☆頑張って下さいね。。☆☆。。
Posted by ☆chie。。☆ at 2007年05月20日 01:31
chieさんコメントありがとうございます。

最近大分元気になってきました。

本当に経営って難しいです。

仕組みでも、お金でも無く、やはり最後は人ですよね。

心のこもった暖かいお店創りをこれからも目指していきます!
Posted by kondoh at 2007年05月21日 15:34
ホント、サロンの雰囲気って店長にかかってると思います。
お客様は敏感ですもんね。

私も店長時代はお客様に「ここのスタッフは皆さん明るくて元気がいいね!」と
褒めて頂いたことがあって、懐かしく思いました☆

ちなみに「特に店長は、今からでも吉本に入ってみたら!?」とも、よく言われてました(笑)。

スタッフ自身が楽しんで仕事をしていれば、必ずお客様にも伝わるものなんですよね~☆
Posted by ヤマ at 2007年05月22日 01:33
ヤマさんコメントありがとうございます。

店長が元気なお店は活気があります。

そしてお客様もその雰囲気で癒されるようです。

お店の雰囲気を創るのはそこで働く人にかかっていますよね。


経営者として、楽しく働ける環境を創れるように頑張ります(*^_^*)
Posted by at 2007年05月25日 00:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。