京つう

社長・PRブログ  |上京区

新規登録ログインヘルプ


2007年04月25日

「まあいいか」

マンション前で、自転車の籠の中にゴミが捨てられていました。

他の自転車の籠には入っていないのに、一つの自転車の籠だけゴミでいっぱい。

最初に誰かがゴミを捨ててから、他の人もそこにどんどん捨てていかれたのでしょう・・・」face07

人間の心理は不思議なもので、自分がルールを破る事はなかなかしないのですが、誰かが最初に破ると、「自分もまあいいか」となるようです。


仕事においても同じです。

ちょっとした事を許したり、妥協してしまえばいつの間にかその状態がエスカレートしてしまいます。


お客様に対するサービスにおいても、 「少しならいいか」 なんて思ったことが積み重なり、結果お客様のクレームに繋がります。

現金をあわせる時でも、1円のズレを 「1円だからまあいいか」 とごまかしたりすると、いつかは大金のズレに繋がります。


何でもそうですが、最初が肝心。

自分に厳しく、妥協しない姿勢を。


何より、経営者自身が一番、自分に妥協してはいけません。

経営者はチェックしてくれる上司がいませんし、結果が自分に跳ね返ってくるのみです。

自分に少しでも妥協すると、いつの間にか大変な事になります。


「まあいいか」

「また今度やったらいいか」

「あの人もしてるしいいやん」

「ちょっとくらいなら・・・」

・・・・・・・・・・


自分を日々戒めて経営に取り組んでいきます。


「まあいいか」






同じカテゴリー(経営日記)の記事画像
モチベーション
あの頃
気づいた事リスト
店長研修 「組織風土」③
店長研修 「組織風土」②
店長研修 「組織風土」①
同じカテゴリー(経営日記)の記事
 最後の組織改革 (2007-06-08 19:25)
 アラムバリ「再構築」 (2007-06-06 19:23)
 人は育つもの (2007-06-05 22:57)
 向き合う覚悟 (2007-05-30 23:23)
 新事業立上④ (2007-05-27 13:26)
 新事業立上③ (2007-05-26 23:54)

Posted by 近藤展幸 at 22:26│Comments(4)経営日記
この記事へのコメント
同感です。

小さな事も油断すると、大きく跳ね返ってきます。

お互い気を引きしめたいですね。
Posted by あっさん at 2007年04月26日 03:07
あぁぁ・・・なんかわかるわ!!
みかがアクト時代にらくがき消しの事業にとりくんでたときに、「ブロークンウィンドウ理論」とかって言葉で説明した気が。。。。
自転車とおんなじ!!
一人がやればいいって気持ちが、まぁいっかってきもちにつながるんですよね(>_<)

自分に厳しく☆そんな姿勢で取り組んでいきたいです♪
Posted by みかちん☆ at 2007年04月26日 12:42
あっさんコメントありがとう。

そうですね。油断大敵ですよね。

お互い経営者として、常に気を引き締めて経営頑張りましょう!
Posted by kondoh at 2007年04月26日 17:53
みかちん☆コメントありがとうございます。

ローターアクト懐かしいですね。

赤信号 みんなで渡れば こわくない 

なんて言葉がありますが、みんがやっても自分はやらない、誰かが始めても、自分の考えをしっかりと持って、ダメなものはダメという姿勢が大切ですよね。

お互い自分に厳しく、他人に優しく、そうありたいものですね(*^。^*)
Posted by kondoh at 2007年04月26日 17:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。