京つう

社長・PRブログ  |上京区

新規登録ログインヘルプ


2007年04月28日

情熱

昨日は、船井総研のコンサルタントに経営についてのインタビューを受けました。

「あなたにとっての情熱とは何ですか?」

「情熱」 とは何なんだろう・・深く考えさせられました。face06


「情」 とは、感情の 「情」。

情緒、喜びや悲しみ、そして 「思いやりの心」。

思いやりとは、自分のためにではなく、他人のために想う気持ち。

「使命感」 なくして 「情熱」 はありえない。


「熱」、自分が熱くなれる時。

自分が熱いって感じる時・・・それは、自分が何かに 「挑戦」 している時。

できる事をこなすのではなく、120%の力を持って前進している時。

小手先ではなくて、全身全霊でぶつかっている時。

そして大きな試練を乗り越える事が出来たとき、感動します。


「使命感」 を持って、今の自分では出来ない事に 「挑戦」 している時。

その時こそが、自分が 「情熱」 を持って仕事に頑張れている時、そして 「熱い時」 なのかもしれません。


そのためには、常にビジョンを想い続ける事。

頭で考える 「思い」 ではなく、心で感じる 「想い」 を持って。


「何のために仕事をしているのか」 という問いに対する答えをもっともっと明確に。

「できる事よりもできない事」 を中心に。



昔から仲間で集まる度に出る会話。


「俺らいつまでも熱く生きたいよな。」


「熱く生きてる時」 = 「情熱を持って仕事に頑張っている時」。



「情熱」 を持って日々経営に取り組みます。




同じカテゴリー(経営日記)の記事画像
モチベーション
あの頃
「まあいいか」
気づいた事リスト
店長研修 「組織風土」③
店長研修 「組織風土」②
同じカテゴリー(経営日記)の記事
 最後の組織改革 (2007-06-08 19:25)
 アラムバリ「再構築」 (2007-06-06 19:23)
 人は育つもの (2007-06-05 22:57)
 向き合う覚悟 (2007-05-30 23:23)
 新事業立上④ (2007-05-27 13:26)
 新事業立上③ (2007-05-26 23:54)

Posted by 近藤展幸 at 01:55│Comments(6)経営日記
この記事へのコメント
近藤さんの仕事に対する真摯な姿勢や
一生懸命さは本当に素晴らしいと思います。

ブログを拝見する度に
「自分も頑張らなくては」と感銘を受けています

頑張りすぎて、眉間に皺が寄りすぎないよう
時にはリラックスしてお仕事頑張ってください(^^)

遠くからですが、応援しています
早く、落ち着ける幸せな御家庭を築かれると
良いですね
Posted by yoko.kawakami at 2007年04月28日 02:22
【情熱が才能を!】

僕が好きな言葉です。。。

情熱をもってがんばりましょう!
Posted by あっさん at 2007年04月28日 02:41
<<情緒、喜びや悲しみ、そして 「思いやりの心」。
<<思いやりとは、自分のためにではなく、他人のために想う気持ち。

<<その時こそが、自分が 「情熱」 を持って仕事に頑張れている時、そして 「熱い時」 なのかもしれません。

<<頭で考える 「思い」 ではなく、心で感じる 「想い」 を持って。


。。「情熱」。。は、わたしの永遠のテーマ☆です。。☆☆。。

...偶然、同じ思いを、感じておられたみたいで、とっても嬉しかったです。。☆☆。。

...ずっと☆。。応援しています。。^^☆☆

...ずっと。。熱く。。生きていきたいですね。。☆☆。。。。。
Posted by ☆chie。。☆ at 2007年04月28日 23:09
yoko.kawakami さんコメントありがとうございまあす。

そうですね。

気持ちで無理しすぎている時があるのかもしれません。

時にはリラックスして肩の力を抜いていきたいと思います。

お互い良き家庭を築けるよう頑張りたいですね!
Posted by kondoh at 2007年05月02日 15:48
あっさん コメントありがとう。

確かに生まれながらに才能を持っている人はいないと思います。

努力が才能を開花させます。

でも何より大切なのは気持ち、想いですよね。

努力も姿勢も、全てそこからスタートします。

お互い情熱を持って自分を高めていきましょう!
Posted by kondoh at 2007年05月02日 15:50
☆chie。。☆さんコメントありがとうございます。

「情熱」

本当に深い言葉ですよね。

常に熱く、感動を忘れずに日々生きて行きます!

お互い頑張りましょう!
Posted by kondoh at 2007年05月02日 15:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。