京つう

社長・PRブログ  |上京区

新規登録ログインヘルプ


2007年03月07日

経営者の仕事 危機管理②

前回のブログに書きました。

経営者として大切な仕事のひとつ。

危機管理。

前回書き綴った考え方から、私は以下の事を大切にしています。


1、 人とのつながりを大切にすること。

助けてくれるのもその逆も人しかありません。

たくさんの方と縁を持つことは危機管理に繋がります。

過去当社を助けてくれたアドバイザーの皆様は全て私の友人関係から生まれました。

だからこそ私は、様々な団体や会合に参加し、人間関係を広め深める事を大切にしています。

また、世の中の様々な情報も入ってきますし、お客様の生の声も聞くこともできます。

そして、新しい人と会うと刺激を受けて、現状満足しがちな自分に新しい理想を持たせてくれます。

お誘いは出来るだけ断らないように心がけています。


2、 安定した状態になると自分を追い込むこと。

人間は甘える動物です。

環境で変わります。

「あ 最近自分は甘えているな」・・・と感じると研修に参加して刺激を受けるようにしています。

他人に対して、自分がこんな事がしたいんだと理想を公言する事もあります。

他人に言う事で自分に責任感を持たせたりして・・・要は無理して何かに挑戦する環境を創ったりするんですね。

このブログも自分の理想を多々綴っていますし、気が引き締まります。

自分は甘い人間です。だからこそ無理をしてその環境を創る事が大切だと考えています。


3、 同じ失敗をしないように、自己内観を徹底すること。

このブログもその一環ですが、日記は必ずつけます。

自分と向き合うことこそが同じ失敗をしない方法だと思うからです。

そして自己成長に繋がるための最良の方法でもあると信じています。


以上の3つに関して、自分のタイムスケジュールから確認するとそれぞれ月間で各30時間くらいずつ使っていますね。

合計すると 100 時間程度でしょうか。

経営者の大切な仕事のひとつは危機管理。

これからも何があっても会社を、そして社員を守ることができるよう危機管理を徹底していきます。icon09






同じカテゴリー(自己内観)の記事画像
ブログの意味 ②
あの頃 ④
あの頃 ③
恋愛と仕事 ④
捨てることは得ること
自分に疑問を持つ時
同じカテゴリー(自己内観)の記事
 ブログの意味 ③ (2007-06-13 23:22)
 動くことが大切 (2007-06-12 20:27)
 恋愛と仕事 ⑥ (2007-06-07 20:24)
 ブログの意味 ② (2007-06-04 16:24)
 必要な能力 (2007-06-03 05:50)
 あの頃 ④ (2007-06-02 03:13)

Posted by 近藤展幸 at 02:12│Comments(0)自己内観
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。