京つう

社長・PRブログ  |上京区

新規登録ログインヘルプ


2007年01月15日

起業家へ③ 動く勇気

どうしたら起業できるのか?社長になれるのか?


本を読んだり、講演会へ赴いて勉強する。

確かに良い話は聞けて刺激にはなるし、ボキャブラリーは増える。

しかしノウハウより考え方。

考え方より想いが大切。


最後、想いが行動に通ずる。


小手先で経営しても人がつていこない。

知識だけでは何もうまれない。


まず一歩踏み出し、今できることをすること。


最初は自分の理想を強く明確にすること。

そして自分の動機に素直になること。


最初は大義名分でしかなくても、経営していく上で、本気の企業理念は後からできてくる。

本気でやっていく自分と、会社経営に対する想いがひとつに重なったとき、初めて自分の本心で言える企業理念がいつか見つかる。


何よりはっきり言える事は、一生懸命やれば、どの道へ進んでも間違いはないということ。

自分の過去を振り返ったとき、無駄だった。昔に戻りたい、と思う時はなにもしていない時。


「不作為の罪」


何もしないことが一番だめなこと。

とことん悩んでもいい。とことん悩む事も動くことのひとつ。

動かないこと自体が甘えでしかない。

人間が生きているということは行動しているということ。

未来は行動の先にある。


すぐ結果を出すことを考えるから行動できない。何でもやってみる。

5年レンジで考えればたいがい成功する。


継続は力なり。

更に継続は宝。


これから起業する若者へ伝えたいことはただひとつ。

動く勇気を持ってほしいということ。








同じカテゴリー(自己内観)の記事画像
ブログの意味 ②
あの頃 ④
あの頃 ③
恋愛と仕事 ④
捨てることは得ること
自分に疑問を持つ時
同じカテゴリー(自己内観)の記事
 ブログの意味 ③ (2007-06-13 23:22)
 動くことが大切 (2007-06-12 20:27)
 恋愛と仕事 ⑥ (2007-06-07 20:24)
 ブログの意味 ② (2007-06-04 16:24)
 必要な能力 (2007-06-03 05:50)
 あの頃 ④ (2007-06-02 03:13)

Posted by 近藤展幸 at 22:27│Comments(2)自己内観
この記事へのコメント
こんばんは。太田です。

相変わらず、自分のしたいことがはっきりせず、漠然と起業したいと思っています。

起業したい理由は、人生を楽しみたいので自分の好きなことを仕事にすることで、毎日を楽しみたい。その結果金持ちになってまわり(家族など)を楽にしたい。そして自分の知識や気づきを周りにどんどん教えてあげたい(たとえばより多くの人のお金についての悩みや、その他の悩みを解決させてあげたり)、そしてその結果得た富を還元し社会に貢献したい。などです。

やっぱり自分がしてて楽しいと思うことをしなければ成功はありえないし、どんどん不幸になっていってしまうと思のでそれを探しているのですがまだ見つかりません。
なのでとりあえず今している仕事を楽しく真剣にやっています。そしてなるべく頼まれごとを引き受けようと思います。そうすることで何か自分の得意分野やこの道に進みたいといったようなことが見つかるのではないかと思っています。
Posted by 太田 機 at 2007年01月16日 00:57
太田君コメントありがとう

まずは自分の気持ちに素直になることだと思います。

いいも悪いも今の自分が全てです。


今やりたいことが見つからなくても、いつかは見つかります。

ただ、何事にも一生懸命やることが大切。

本気でやれば必ず何かが見えます。


また、頼まれごとを引き受けるのはすごくいい事。

若いうちはまずYESからはじめましょう。

できない言い訳より、まずはいから始めて、後でできる方法を考えるくらいのほうが絶対成長するから!

また成長した太田君に会えるときを楽しみにしています。

頑張ってくださいね(*^^)v
Posted by kondoh at 2007年01月17日 20:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。