2006年09月06日
変革の勇気を持つ
クレド⑦「変革の勇気を持つ」
一人でも多くのお客様に来店し続けていただくため、
何をすべきかを考えます。
そして、過去の経験にとらわれず勇気を持って問題点を正し、
変革を進めます。
変革のスタートラインに「問題点」があります。
問題点を分かりやすく示してくれるのが、お客様からいただくクレームです。
一般的に、お客様が商品・サービスを購入した時、それに満足する人は60%、何らかの不満を持つ人は40%と言われています。その不満を持つ40%のうち6割は、不満を口には出しません。そして、その不満を口にしない人の90%は、二度と来店することはありません
クレームを言わないお客様は黙って去っていくのです。
それだけに、あるお客様からの小さなクレームは、他のお客様の要望を汲み取るための貴重な情報になり、その情報をもとに、我々の問題点をあぶり出し、変革を進めなければならないのです。
過去のデータは過去のものであって、今日明日通用するとは限りません。
極端かもしれませんが、明日、会社が存続しているとも、誰も断言はできません。
自ら理想を持ち、問題を捉えて、勇気ある一歩を進めること。
「失敗」をおそれず、新しいことにチャレンジすることで、自分もお店も会社も成長することができると信じています。
「失敗」は「成功」のもと。
私はその時々には、「失敗」と言われることをしたかもしれません。
2回事業を倒産させました。
しかし、その時があるから今があります。
あきらめた時点で「失敗」です。
逆にあきらめなければ「失敗」ではない。あきらめずやり続けること。
この豊かな国で生まれた環境に感謝します。
精一杯様々な事にチャレンジしてきます。

↑5年前 向日市ナムコワンダータワー出店した時の画像です。
一人でも多くのお客様に来店し続けていただくため、
何をすべきかを考えます。
そして、過去の経験にとらわれず勇気を持って問題点を正し、
変革を進めます。
変革のスタートラインに「問題点」があります。
問題点を分かりやすく示してくれるのが、お客様からいただくクレームです。
一般的に、お客様が商品・サービスを購入した時、それに満足する人は60%、何らかの不満を持つ人は40%と言われています。その不満を持つ40%のうち6割は、不満を口には出しません。そして、その不満を口にしない人の90%は、二度と来店することはありません
クレームを言わないお客様は黙って去っていくのです。
それだけに、あるお客様からの小さなクレームは、他のお客様の要望を汲み取るための貴重な情報になり、その情報をもとに、我々の問題点をあぶり出し、変革を進めなければならないのです。
過去のデータは過去のものであって、今日明日通用するとは限りません。
極端かもしれませんが、明日、会社が存続しているとも、誰も断言はできません。
自ら理想を持ち、問題を捉えて、勇気ある一歩を進めること。
「失敗」をおそれず、新しいことにチャレンジすることで、自分もお店も会社も成長することができると信じています。
「失敗」は「成功」のもと。
私はその時々には、「失敗」と言われることをしたかもしれません。
2回事業を倒産させました。
しかし、その時があるから今があります。
あきらめた時点で「失敗」です。
逆にあきらめなければ「失敗」ではない。あきらめずやり続けること。
この豊かな国で生まれた環境に感謝します。
精一杯様々な事にチャレンジしてきます。
↑5年前 向日市ナムコワンダータワー出店した時の画像です。

Posted by 近藤展幸 at 10:55│Comments(4)
│クレド
この記事へのトラックバック
先日、投稿した「当社のクレド」へのアクセス数がとっても多かったので、「お客様に対して」に引き続き、「成長する」についても解説をしました。次の「時間を大切にする」についても...
クレドへのちょこっと解説 〜挨拶〜【ワクワクしながら儲かる!ITエンジニアに役立つブログ】at 2006年09月11日 19:51
この記事へのコメント
このテントはondohさんの原点ですか!!
山科にもあるんですね!一度行ってみます!!
山科にもあるんですね!一度行ってみます!!
Posted by 黄誰(((( ;゜Д゜)))) at 2006年09月06日 12:21
黄誰さんコメントありがとうございます!
是非山科のお店も来て下さい!お待ちしております(#^.^#)
是非山科のお店も来て下さい!お待ちしております(#^.^#)
Posted by at 2006年09月07日 23:51
何事にも始まりがあるからこそ、今がある!
ほんと初心忘れるべからずとは良く言ったものですね~
お互い頑張りましょ!
ほんと初心忘れるべからずとは良く言ったものですね~
お互い頑張りましょ!
Posted by 京歯 at 2006年10月02日 17:41
京歯さんコメントありがとうございます。
初心忘れるべからず・・おっしゃるとおりです。
過去があって今がある。そして将来の今がまた来ます。
常に過去に感謝してこれからも前進していきます!
これからもよろしくお願いいたしますm(__)m
初心忘れるべからず・・おっしゃるとおりです。
過去があって今がある。そして将来の今がまた来ます。
常に過去に感謝してこれからも前進していきます!
これからもよろしくお願いいたしますm(__)m
Posted by kondoh at 2006年10月03日 00:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。