京つう

社長・PRブログ  |上京区

新規登録ログインヘルプ


2007年05月14日

モチベーション

一昨日、知人の経営者リンクアンドモチベーションの方も交えて経営について語りあいました。


会社を向上させていくための絶対条件、それは 「社員のモチベーション」 である。icon09

やる気がなければ何も始まらないという事。

個人個人能力の差はありますが、やる気の差には比較になりません。


自分のやる気がどうしたら出るのか?

それはそれぞれ自分の中にある動機を見直す事しかありません。


「何故この会社に来たのか。」

「何のために仕事をしているのか。」

「将来の夢は何なのか。」


今、明確でなければまず動く事です。

精一杯仕事に取り組めば見えてきます。

たくさんの人と話せば見えてきます。


考えすぎて動かない事こそが自分の夢を見えなくさせます。


私は社長ですが、会社の一員であるという事は変わりません。

そして、何より私自身のモチベーションが低ければ何も始まりません。

自分の動機付けのために、自分の夢を日々言葉や文字にして発信し続ける義務があります。


最近少し元気の無い時もありましたが、友人と会い、仕事で動き、実家に戻る事により元気になってきました。


自分自身が動く 「動機」 は自分の中にありました。


そして、その自分の中にある 「動機」 を気づかせてくれたのは親友であり、社員であり、家族でした。


モチベーション


ありがとう。




同じカテゴリー(経営日記)の記事画像
あの頃
「まあいいか」
気づいた事リスト
店長研修 「組織風土」③
店長研修 「組織風土」②
店長研修 「組織風土」①
同じカテゴリー(経営日記)の記事
 最後の組織改革 (2007-06-08 19:25)
 アラムバリ「再構築」 (2007-06-06 19:23)
 人は育つもの (2007-06-05 22:57)
 向き合う覚悟 (2007-05-30 23:23)
 新事業立上④ (2007-05-27 13:26)
 新事業立上③ (2007-05-26 23:54)

Posted by 近藤展幸 at 18:58│Comments(2)経営日記
この記事へのコメント
ここの社長さん 大好きです   おもしろい 素晴らしい考え方を

されていると思います  ますます良い関係をつくっていってください

学生にも 就職活動している連中には 大人気です

よく知られてる  僕も 注目してる経営者の一人です
Posted by GO at 2007年05月14日 23:14
GOさんコメントありがとうございます。

すばらしい会社ですよね。

営業の方もすごく元気で会社のビジョンを明確にもたれていました。

まだまだ伸びる会社だと思います。

また機会があれば講演会ご一緒しましょう(*^_^*)
Posted by kondoh at 2007年05月21日 15:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。