2007年04月27日
恋愛と仕事②
恋愛と経営って似ているところがあるなって思う事があります。
マーケティング理論でプル戦略とプッシュ戦略なんていうのがありますが、押すより、引きつける事が大切だという事。
たくさんの雑誌に載せてお客様に来て頂く事も良いですが、やはり最強の販促ツールは口コミです。あの店いいよ、なんてうわさが一番です。
そしてどんなに店の作りが格好よくても中身が伴っていなければお客様はいつか離れていきます。
恋愛においても、長く付き合っていく上で最後はお互い「人」としてどうなのか?にいきつきます。
やはり外見よりも中身を磨く事が大切ではないでしょうか。
また、商売においては、感動をどれだけお客様に提案できるかが大切です。
感動とはお客様の事前期待を大幅に上回る事です。
恋愛においてもマンネリ化は別れのもとになります。
そして経営においては、お客様を第一に考える事が大切です。
お客様のせいにすることはもってのほか、まずはお客様の立場に立ち、お客様の声を聞くこと。
クレームをニーズとしてとらえるからこそ、チャンスに変えることができます。
営業が上手な人って、まず相手を知ります。そして、提案するより聴くことに集中されています。
営業が上手な人は異性とのお付き合いも上手なのかもしれませんね。
経営がうまくいかない場合、自分の恋愛を振り返る事で気づく事があるかもしれません。
そしてはっきりと言える事は、経営も恋愛も全て「人」にいきつくということ。
自分を磨き続ける 「努力」。
感動し続ける 「心」。
相手の気持ちを考える 「姿勢」。
恋愛も経営もまだまだです・・・頑張ります。
マーケティング理論でプル戦略とプッシュ戦略なんていうのがありますが、押すより、引きつける事が大切だという事。
たくさんの雑誌に載せてお客様に来て頂く事も良いですが、やはり最強の販促ツールは口コミです。あの店いいよ、なんてうわさが一番です。
そしてどんなに店の作りが格好よくても中身が伴っていなければお客様はいつか離れていきます。
恋愛においても、長く付き合っていく上で最後はお互い「人」としてどうなのか?にいきつきます。
やはり外見よりも中身を磨く事が大切ではないでしょうか。
また、商売においては、感動をどれだけお客様に提案できるかが大切です。
感動とはお客様の事前期待を大幅に上回る事です。
恋愛においてもマンネリ化は別れのもとになります。
そして経営においては、お客様を第一に考える事が大切です。
お客様のせいにすることはもってのほか、まずはお客様の立場に立ち、お客様の声を聞くこと。
クレームをニーズとしてとらえるからこそ、チャンスに変えることができます。
営業が上手な人って、まず相手を知ります。そして、提案するより聴くことに集中されています。
営業が上手な人は異性とのお付き合いも上手なのかもしれませんね。
経営がうまくいかない場合、自分の恋愛を振り返る事で気づく事があるかもしれません。
そしてはっきりと言える事は、経営も恋愛も全て「人」にいきつくということ。
自分を磨き続ける 「努力」。
感動し続ける 「心」。
相手の気持ちを考える 「姿勢」。
恋愛も経営もまだまだです・・・頑張ります。

Posted by 近藤展幸 at 11:25│Comments(2)
│自己内観
この記事へのコメント
私も頑張る!
Posted by sayosuke at 2007年04月29日 23:24
頑張りましょう!
Posted by kondoh at 2007年05月02日 15:32
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