京つう

社長・PRブログ  |上京区

新規登録ログインヘルプ


2007年04月26日

恋愛と仕事①

昨日は接客研修を依頼しているアドバイザーと夕食。

仕事の話が盛り上がり、いつの間にか恋愛話に発展。

「お互いいい年やなあ。自分にはどんなタイプの人がいいんやろうなあ。」


最近思うのは、自分と違うタイプの人が結婚相手にはいい気がします。


例えば僕は、思いついたら即行動、一定の場所に留まらないタイプ。

だからこそ相手の人は、落ち着いていて大きな目で見てくれるような人がいい。

自分が少し神経質なところがあるので、あまり細かくないがいい・・・などなど。


過去を振り返って考えた時、相手に腹が立つ時って、自分ができない事を相手がもできない時が多い気がします。

例えば僕は結構きれい好きで掃除は好きです。

相手が少しくらい掃除が出来なくても、叱るかもしれませんが、まあ許せます。

でも自分も苦手、相手もしない・・なんて場合は腹が立ちます。

相手に怒るけど、実は自分も出来ない、そんな時は自分に対して腹が立つようなものなのかもしれません。face07


相手が不得意な事でも自分が得意ならフォローできますし、逆に自分が不得意な事でも相手が得意なら助けてくれます。

お互い尊敬できる関係というのも、そこから生まれるのかもしれません。


先日のブログで組織について書きましたが、組織では長続きするのは違うタイプの人が集まる組織。

同じタイプは一時的に気があうが、ケンカもしやすいようです。


よく考えてみると、自分の親友やパートナーは完全に自分と違うタイプです。


特に結婚となると、将来ずっと一緒にいるわけですから、お互い違う面を持った人同士の方がいいのかもしれませんね。


恋愛と仕事①


顧問に幸せとは何か?聞いた事があります。

「幸せな家庭を築いて子供を育てる事だ。」

早く期待に応える事ができるようにします。




同じカテゴリー(自己内観)の記事画像
ブログの意味 ②
あの頃 ④
あの頃 ③
恋愛と仕事 ④
捨てることは得ること
自分に疑問を持つ時
同じカテゴリー(自己内観)の記事
 ブログの意味 ③ (2007-06-13 23:22)
 動くことが大切 (2007-06-12 20:27)
 恋愛と仕事 ⑥ (2007-06-07 20:24)
 ブログの意味 ② (2007-06-04 16:24)
 必要な能力 (2007-06-03 05:50)
 あの頃 ④ (2007-06-02 03:13)

Posted by 近藤展幸 at 17:34│Comments(0)自己内観
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。