緊急と重要①

近藤展幸

2006年12月02日 18:49

あれもこれもやらなくちゃ・・頭がいっぱいになる時があります。

優先順位を決めて仕事に取り組むことが大切。

何が一番重要で、今取り組むべき事なのか。


でも、頭がいっぱいいっぱいになっているときは、正直なかなかできません・・・

周りから強く指示された事、緊急な問題、にその都度、取り組んでしまいます。

そこに偶然アクシデントが重なり、緊急な問題が処理出来ず、大問題につながり、周りに多大な迷惑をかけてしまうことがあります。


緊急な事はすぐしなければいけません。

しかし、「緊急じゃなくても、大事な事」があります。

その大事な事を普段やり続ける事が、将来的には、緊急な問題を減らすことにつながります。

逆に、「緊急じゃなくても大事な事」に普段取り組んでいなければ、後々、問題が起こります。

そして、その都度、緊急な問題に取り組まなければいけない、そしたらまた大事な事に取り組めない・・・


仕事に追われる環境・・・悪循環


悪循環に陥らないように、自分の心に余裕を持たせる事が経営者として大切な事。


「今、緊急でないが大事な事」を見失わないように。


目の前の緊急問題を一気に片付けて、真の問題と向き合います。



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