島田昭彦氏

近藤展幸

2006年12月06日 23:50

今日は友人の紹介でCLIPの島田社長とアラムバリで夕食をとりました。

島田昭彦氏は、スポーツジャーナリストとして、また、京都文化の魅力を世界に伝え活性化させる、文化事業プロデューサーとしてもご活躍されています。



http://www.clip-fromkyoto.com/profile.html


世界に出て初めて日本への関心を持ち、その中でも、自分が育った京都への強い興味から、そのような仕事につかれたそうです。

私も海外に出て初めて日本の良さを振り返る時がよくあります。

共感するお話が多く、またすごくきさくな方で、とても楽しいひと時を過ごす事が出来ました。



お話の中で、経営におけるアドバイスもたくさんいただく事ができました。

どうすれば新規のお客様にご来店いただけるか。

ターゲット層をどこにおけばよいのか・・・・


スポーツ雑誌編集時代の経験から、まず大切な事は、誰でも受け入れやすいように間口を広げる事が大切だということ。

例えばカフェに読書できる本を置いたり、飲食以外に付加価値をつけて、来店されるためのちょっとしたきっかけつくりなどなど・・・


自店舗を外から見る事の大切さを再認識させられました。



明日から3日間、マネージャーと現場の店舗を周回します。

日々頑張っているスタッフに声をかけるとともに、お客様視点で店舗を見て、気がついた事を伝えていこうと思います。







関連記事