お客様視点①

近藤展幸

2006年12月05日 07:03

昨日、マネージャーとそば屋に行ってきました。

昼食を取る場所を探していました。

事務所の近くのお店は行きつくしてしまい、また、最近濃いものばかり食べていたので何かあっさりしたものを・・・・・・・など話しながらうろうろ。


発見


こんなところにこんなお店があったんだ、といいながらそば屋へ。


天ぷらそばを食べました。


金額、味、配膳の早さ、接客、どれも問題ありませんでした。


「また来よう、いい場所が見つかったなあ」 と言いながら退店。


外に出て、「なんでこのお店はお客さんが少ないんだろう」・・・・・と話していました。



売上というのは、新規客×リピート率×客単価で成り立ちます。


「このお店は新規のお客様が少ないんじゃあないか?」


「看板がわかりづらい」 「何のお店かわかりづらい」 「入りにくい」・・・


「こういう場合はビラを毎日まいて、認知度を高めなあかんなあ。」


・・・などなど店の前で話をしていました。



お客様の目に立って初めて気づくことがたくさんあります。


まずは、お客様の視点に立つこと。それが商売の原点ですよね。




自社のお店はどうなんだろう・・


毎日店の中にいると、気づけないことが多々あります。


店舗周回しながら、外の目でいろいろチェックしてみたいと思います。




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