ほうれんそう

近藤展幸

2006年09月29日 02:13

部下に伝えた事ができていない。

期日をきっているのにやっていない。

そういう事が多々ありました。

どうなっているのか。できなかったのか、それともやらなかったのか。

部下と話し合いました。



一番の問題は「ほうれんそう」ができていない事。


「ほうれんそう」とは報告・連絡・相談の事です。

命令は報告を持って終了します。

どんな命令にも意図があります。

だからこそ最後に報告をしなければいけません。

細かいことでも、軽く言われたことでも、命令です。

命令が実行できない時は出来ない旨を伝えることが大切。



また、やっていく過程で、随時状況を連絡し、難しければ相談すること。

そうすればその都度、それをする事の意味を解説したり、相談にのる事ができます。



報告 連絡 相談  ⇔  命令 解説 援助



「ほうれんそう」⇔「めいかいえん」




私は命令する立場です。

だからこそ、なんのためにこれをするのか意味を伝える必要があります。

そして相談された時には必ず援助の手を差し伸べなければいけません。

頼られた時に援助をしてあげなければ次は相談してもらえません。



相談されないのは自分が援助しないから。


連絡が無いのは自分が解説しないから。



組織で「ほうれんそう」ができていないことを部下だけのせいにはできません。



「ほうれんそう」「めいかいえん」を大切にしていきます。






こゆめ 2006年6月OPEN





「ゆめみし」のアロマのスペシャリストが集まり、アロマ専門店を立ち上げました。

女性と一緒なら、男性がアロマセラピーを受けることの出来る唯一のお店です

ここの店長も京つうでブログ書いてはります。


http://koyume.kyo2.jp

関連記事