情熱

近藤展幸

2007年04月28日 01:55

昨日は、船井総研のコンサルタントに経営についてのインタビューを受けました。

「あなたにとっての情熱とは何ですか?」

「情熱」 とは何なんだろう・・深く考えさせられました。


「情」 とは、感情の 「情」。

情緒、喜びや悲しみ、そして 「思いやりの心」。

思いやりとは、自分のためにではなく、他人のために想う気持ち。

「使命感」 なくして 「情熱」 はありえない。


「熱」、自分が熱くなれる時。

自分が熱いって感じる時・・・それは、自分が何かに 「挑戦」 している時。

できる事をこなすのではなく、120%の力を持って前進している時。

小手先ではなくて、全身全霊でぶつかっている時。

そして大きな試練を乗り越える事が出来たとき、感動します。


「使命感」 を持って、今の自分では出来ない事に 「挑戦」 している時。

その時こそが、自分が 「情熱」 を持って仕事に頑張れている時、そして 「熱い時」 なのかもしれません。


そのためには、常にビジョンを想い続ける事。

頭で考える 「思い」 ではなく、心で感じる 「想い」 を持って。


「何のために仕事をしているのか」 という問いに対する答えをもっともっと明確に。

「できる事よりもできない事」 を中心に。



昔から仲間で集まる度に出る会話。


「俺らいつまでも熱く生きたいよな。」


「熱く生きてる時」 = 「情熱を持って仕事に頑張っている時」。



「情熱」 を持って日々経営に取り組みます。



関連記事