スピーチ

近藤展幸

2007年03月26日 21:54

土曜日はYEGの今年度最終部会。

部会の皆さんがひとりひとりこの一年を振り返り、想いを話されていました。





いつも思うことなのですが、皆さん本当に話上手です。

経営者ばかりなので当然なのかもしれませんが、間の取り方、視点の振り、身振り手振り・・・

時折ユーモアを交えてお話されます。

いきなりの指名に関わらず、上手にこなされるのにはいつもびっくりさせられます。



人前で話しをするのってほんと難しいです。

特に最近の若い人に限ってスピーチが苦手な人が多いようです。


人前で話しをする時、自分の伝えたい事が伝わるかどうかが一番大切です。

そのためには、自分なりの考えをしっかり持っていないといけません。


普段年下の人と話していて感じる事は、普段の人間関係においても、自分の考えをはっきり伝えたり、いいたい事を言えない若者が増えているということ。

確かに相手に何かを言う事は、それは同時に自分が傷つく事もあります。


嫌われたくないから言いたくない・・

言って問題になるのなら何も言わないほうがいい・・

こんな事言っても間違ってるかも・・・


でも仕事においては、言葉に出して問題提起をしていかなければ改善はされませんし、傷つく事を恐れていては、自分の成長に繋がりません。


特に管理者にとって、自分の考えを強く持つこと、そして人に伝えることは必要な能力です。


スピーチにおいては、もちろん慣れが第一。

何度も失敗して、恥をかいて学ぶ事も多いです。

また、話し方やスピーチ訓練なども必要だとは思います。

でも何より大事な事は、自分自身を信じることではないでしょうか。


私も経営者はとして、人前で話しをする機会は多いです。

想いを強く持って、そしてもっと上手に話しが出来るように勉強します!



明日からインドネシアのバリ島へ出張。行って来ます!








関連記事